記念写真のブイサイン。格好悪いよな

記念写真のブイサイン。格好悪いよな
おはようございます。カメラで本気出す。カメラに本気出す。
長徳カメラ塾です。

記念写真を撮るときに反射的にブイサインをする人の年代がどんどん持ち上がっています。

子供の時からやっていたのでカメラを向けられるとなんとなくそーゆーポーズをとってしまうのですね。でもお互いに良い大人なのだからもうそろそろやめようと思いませんか?

Facebookをやってずいぶん長くなりますが数年前のまだ若かった私は顔写真でブイサインが写っている人を端から粛清して全部お友達をカットしたことがありました。

今ではその効果があったせいでしょうか私の2000に近いお友達でVサインをしている人はいません。

以前プラハから帰ってくるときにエミレーツ航空の便でキャビンアテンダントさんがあちらの日本語学科を出ているので完全に日本の人でした。ギャレーで雑談をして では記念写真を撮らせてくださいとお願いしたらいきなりブイサインを出したのです。
これには感激しました。つまり日本の文化の代表としてV なんですね。そういうブイサインは忘れませんがFacebookのお友達の皆さんにはそれは数が多いから全く心に残りません。

やはりブイサインはその元祖であるウィンストンチャーチルさんに任せてわれわれは普通ににこやかに顔写真に撮影されたいものです。反射的にあなたはブイサインをしているかもしれませんがそれを見る人からするとあなたの個性は全く抜けてしまって 単なるブイサインをしているその他大勢の人
という風にしか認識されなくなってしまいます。
これってすごいそんなことだと思いませんか?

ではまた明日のカメラ塾でお目にかかりましょう。ブイサインやめましょうね。

この記事へのコメント